もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

就職決まった!!

もぐままの旦那さんお仕事決まりました。一安心( ^ω^)・・・お仕事決まるまでの旦那様・・・ 不安そうで、ちょっと見てられない感じだったので 良かったです。 本日、初出勤!! かなりドキドキしてるようですが 可愛いです・・・50過ぎのおじさんなんで…

歩いても、歩いても、なぜ太る?

もぐまま、娘の卒業式に向けて ウォーキングを始めて 1ヶ月・・・ なぜか、なぜか体重が・・・増えてる 最後の子供の、卒業式 ワンピースが、最後まで チャックが閉まらない どうにかしなくては ジャケット着て誤魔化すも かがむと、自動でチャックが下がっ…

NISA非課税期間を無期限

もぐままとしては、 NISAの非課税期間を無期限は、すごく嬉しいですが なんか腑に落ちない 非課税で無期限にしたんだから 自身で運用してねって 順調にいけば資産は増えるはずよ なんか、あいまいな 消費税率は段階的に引き上げられ 医療・福祉・教育の財源…

年末調整、ミスなく!!

もぐまま 仕事が忙しくてパタパタしてます。 この時期が来たなーとしみじみ・・・ 年末調整後の還付までが、 期間が短めなので慎重に、 間違いなく、 確認作業も済ませつつ行います 還付がある方は、ちょっとした お小遣いのようなものですよね。せっせと計…

相棒の有り難さ

もぐまま 小さな会社の経理総務って奴です。 相棒と二人三脚でやってますが 体調を崩して、ここ数日お休みしてます。 日頃から 感謝してますが 一人でお仕事をしていると 相棒の大切さが身にしみます。 真っ直ぐで、男前な相棒と 時々、意見の衝突もあります…

旦那さん、履歴書作成中

就職活動中の旦那さん 学校を卒業してから ずっと同じ仕事 このたび、業績悪化で 仕事が無くなってしまった 履歴書なんて 職務経歴書って? 悩んでます。 改めて、自分の強みって 考えて 文字に起こしていく作業 今までの仕事の棚卸し 難しいよね。 hisi24.h…

ひとり親控除(お父さんにも適用されますよ) 寡婦控除も該当するかも

年末調整の資料を見ていると ひとり親控除が寡婦控除が抜けている事が (ひとり親控除)男性or女性でも→OK 婚姻をしてない、配偶者の生死が明らかでない一定の人 下の3つの要件のすべてに当てはまる。 事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人…

子供の声がうるさいから公園が廃止って・・・少子化になるよね

世の中、怖すぎます。 寛容な心はどこへ 私は子供が3名います。 だいぶ大きいですが・・・ 子育てしていると 本当に沢山の人に助けられているなって 心に余裕がない時は 周りの声がうるさく感じられ 心が弱って、イガイガの心の時も 誰かの言葉に救われたり …

電気料値上げ・・・苦しい

大手電力会社、家庭向け規制料金値上げ・・・ 怖いですね 物価高に加え、電気料金値上げ・・・ 燃料費の高騰 45%も高騰する予定の所も 月10,000円なら→14,500円 年間54,000負担 あり得ません‍ 分かりますよ・・・仕方なんですよね。 企業が利益を出し続ける…

息子の仕事が決まった(安心していいのかな)

突然、息子が サイヤ人のような髪を黒染め?? もぐまま「どうしたの??」 「明日から出勤だから」 やっと・・・ やっと働く気になったのか うれしー(心の中でガッツポーズ) hisi24.hatenablog.jp もぐままの家は 交通機関が不便 最初の就職先が 車通勤が…

失業したら(国保or健保)どっちがお得??

従業員の方が、退職することに 退職後の健康保険の話をしていると よく分からないから 国民健康保険で手続きすればいいですよねって うーん 退職する従業員 奥さんと子供2人 まだ、お仕事決まってないようで・・・ 国民健康保険には扶養の概念がありません。…

夫婦の時間も、一人の時間も大切!!

私の旦那様 お仕事が無くなってしまい・・・就職活動中 今まで、昼夜逆転のお仕事だったので 夕食を、一緒にご飯食べたり テレビを見たり なんだか・・・ムズムズ 落ち着かないんです・・・(笑) 子供たちも、大きくなって 自分の部屋で過ごす時間が多くて …

あえて確定申告をしてみる。

私は、仕組みを知る事 答え合わせが 好きなんだと思います。 年末調整では、何も出さず あえて確定申告してみます。 扶養を旦那に入れたり、私に入れたり どちらが一番節税 なるのかな・・・なんて iDeCo、ふるさと納税 実際に試算還付額 あっているかな~ …

一から簿記の勉強(38歳から経理デビュー)

今週のお題「人生変わった瞬間」 38歳で経理職デビュー 商業高校卒業して、 デキ婚 パートで接客業務 ずーっと、もっと働きたい もっと稼ぎたい 学生の頃 簿記が好きだったなー 経理職に就きたい お金の勉強したい もっと働きたい、正社員になりたい。 40歳…

イケメン店員だったけど・・・がっかり

昨日久しぶりに、ランチに行きました。 車の駐車場はないかな? お店の人に聞いてみると (イケメン)なんだか感じ悪い (イケメン)だけど 言い方がキツイかな うーん、有給取って来たのに・・・ 気のせい、気のせい 予約の時間より、少し早かったから? う…

収入と所得の違い

年末調整の質問で 「収入と所得って?」 「何がちがいますか?」 質問がよくあります。 確かに、違いなんて分かりにくい 給与所得者の場合の収入とは? 「税金や社会保険料が引かれる前の額だよ。」 「賞与も含めてね。」 (1月~12月) と説明してます。 手…

営業職になる??

うちの息子さん 退職して 自分探しの旅に出ています(継続中) 突然 「俺、自分の実力で仕事できる 職種がいいんだよね」 「いろいろ考えていたんだけど 営業とか向いているんじゃないかな」 はぁー 「昔から、自己肯定感が高いタイプ」 「テスト時も今回10…

インボイス

インボイス中小企業に 緩和措置の記事について インボイスは小規模の事業者にとっては 厳しい時代になっていくなと 消費税は預りって言っても 資金が潤沢でない限り 資金繰りに回るわけで 別に、預り分は置いときなさいと・・・ 言われても厳しいですよね。 …

税理士youtuberが大好き

お題「〇〇が実は大好きです!」 毎日の、日課 仕事終わって ホット一息付きながら 税理士youtuber 観るのか大好きなんです。 時には、メモメモ 時には、電卓たたきながら これって、私に当てはまりそう✨ なんてワクワク 楽しく拝見してます。 家族からは、評…

iDeCo…社会保険

iDeCoの加入年齢の69歳まで引き上げ案の記事を読みました。 70歳ぐらいまで、働いていたいな~と もぐままは、思っていたので 資産の運用をしつつ節税に利用でき 私には本当に実現したらうれしいです。 社会保険のパートさん (短時間勤務)の方の適応拡…

車のエンジン

朝、出勤しようと 車のエンジンをかけると・・・ うんともすんとも・・・どうしよう オーディオは立ち上がるけど エンジンがかからない 「パーキング入ってるよし」 「ブレーキ踏んでるよし」 「エンジンかけて」掛け声しつつ・・・ 何度もチャレンジ、エン…

iDeCoやって良かった!!

所得税、住民税が発生する方は 是非、iDeCoに 挑戦してみて欲しいです 約3,000,000万の年収の私 iDeCoに月々23,000円積み立ててます。 年間276,000円 税率5% 所得税が→13,800円 税率10% 住民税→27,600円 節税に!! 収入がもっとある方は節税効果がもっと…

ウオーキング

昨日、久しぶりに体動かしました。 先ずは歩くことから始めようと・・・ 今日は体が・・・体が・・・ きつい、筋肉痛・・・仕事休みたい 世の中が便利すぎて、車、エレベーター 便利なものって体を老化させるんですね 姫の卒業式 太って新しくスーツを買いな…

ガス代が節約できた✨

今年の7月に、引っ越ししました。 ガス代が引っ越し前に比べて、 10,000円も高くなった。夏場で15,000って!! このままだと冬場になったらどうなる 引っ越しで、家賃が7,000円安くなったと、思ったら ガス代が高くなって結局マイナスって 引っ越しを機に、…

チャックが上がらない

姫の卒業式が、来年3月 ワンピース、いい加減着てみなくては 袖を通すと なんと、背中のチャックが・・・ チャックが最後まで閉まらない おかしいなー 確か多少太っても、着れるよう 大きめ買ったはず 姫の入学式は、3年前 私の体に何が起こったのかしら 見…

年末調整(住民税が0円になる?)

突然ですがお子さんをどちらの扶養にいれていますか? 住民税が0円なる・・・ もしくは均等割5,000円(若干地域によります。) で済むかもしれません。 役所の人が、こっちに扶養入れたほうがお得だかねって教えてくれないんです。 だから、是非みなさんに伝…

転職活動中??

うちの旦那様・・・失業しまして 現在、転職活動中 お疲れ様会しました。 アルコール採取、これが悪かったかな 旦那様の口からポロっと 土日祝日休みで、賞与、給与も良くて、退職金制度と残業ない所がいいなーって でもって仕事が楽なところが良いな~♪ (そ…

年末調整(障害者控除)

年末調整の時期 私、実は経理の業務を行っております 年末調整書類の書き方について質問を受ける時期なんです。 この時期が近付くと、法改正の内容を必死に勉強します・・・ 経理=なんでも知っている(大間違い!!) 勉強しないとついていけません(笑) 本…

ふるさと納税(限度額超える!!)

お題「最近ドキドキしたこと」 ((((うちの息子扶養に)))) ふるさと納税 限度額こえました うちの息子も就職決まったし、ふるさと納税の額が増えるなーなんて 寄付金の限度額を試算したら 10,000円増えるじゃん、うれしいー 張り切って、ポチっと注文し…

うちの息子はサイヤ人

うちの息子なんと金髪に・・・お前はサイヤ人か 「その頭はなんなんだー」 「仕事辞めたかと思ったらなにしてんだ」 「その頭で、仕事見つかると思ってんのか」 母は怒ってます。 仕事を辞めたかと思いきや、まさかの金髪 息子いわく 「今しかできない事した…