もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

年末調整(障害者控除)

年末調整の時期

私、実は経理の業務を行っております💦

年末調整書類の書き方について質問を受ける時期なんです。

この時期が近付くと、法改正の内容を必死に勉強します・・・

 

経理=なんでも知っている(大間違い!!)

勉強しないとついていけません(笑)

 

本日、質問を受けたこと

お子さんが療育手帳もらいました。

年末調整に影響しますか?

 

私の相棒で調べると

税務・経理・人事ハンドブック2022年度版(これ本当に便利なんです。)

(同居特別控除)  75万

(特別障碍者控除) 40万

(障害者控除)   27万

 

これは、ちゃんと調べて回答しなくては・・・

国税庁

うーん、分かりずらい

またまたネットで調べると

(特別障碍者控除)療育手帳 A、マルA、A2

        精神障害者保健福祉手帳1級

        身体障害者手帳 1・2級

 

(障害者控除) 療育手帳 Bの1~Bの2 

        精神障害者保健福祉手帳2・3級

        身体障害者手帳 3~6級

 国税庁の記入例も

障害者□レ 扶養親族〇 (1人)

 

税金って、払わなくっちゃいけない物だけど

払わなくていいものを払うのは

絶対いやー

 

まじめな私もお披露目!!