もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

年末調整(住民税が0円になる?)

突然ですがお子さんをどちらの扶養にいれていますか?

住民税が0円なる・・・

もしくは均等割5,000円(若干地域によります。)

で済むかもしれません。

役所の人が、こっちに扶養入れたほうがお得だかねって教えてくれないんです。

だから、是非みなさんに伝えたい!!

ので、例を上げてみました。

 

年末調整の資料みてると

当然のように、夫or妻(収入の多い方)にお子さんを扶養に入れているようですが

収入が少ない方の扶養に入れたら

住民税が安くなるかもです。

 

例として

夫に子供扶養に入れます。 

・夫収入 3,000,000万(子供3人扶養)  

 住民税(年間161,500)

・妻収入 1,200,000万(子供0人扶養) 

 住民税(年間 24,500)

 

妻に子供扶養に入れます。

・夫収入 3,000,000万(子供0人扶養)  

 住民税(年間161,500)

・妻収入 1,200,000万(子供3人扶養))

  住民税(年間 0)

社会保険など控除は考慮してません

 

上記の例の場合、妻の住民税が

住民税額 子扶養なし→年額 24,500円

     子扶養あり→年額   0 円

24,500円→0円ってすごくないですか?

 

お子さんが小さくて、フルタイム勤務はできないけど働いている方 

フルタイムでも、扶養が多いなど

せっかく頂いたお金

払わなくてもよい税金なら、絶対払わないでくださーい

(声を大にして言いたいです)

16歳未満のお子さんいる方は、扶養をどこに入れるか検討してください。

シュミレーション大事だと思います。

 

給与所得者の扶養控除申告書

上のように記載するだけで、住民税の非課税の判定が変わってきます。

夫婦どちらに入れた方がよいのか、年末調整の時期に会社に提出する給与所得者の扶養控除申告書の記入が本当に大切です。

あくまでも住民税額です。

所得税は16歳未満でしたら、どちらに扶養入れても控除の対象にならないけど

住民税はとっても大切!!

 

住民税 自動計算シミュレーション[2022年11月1日更新] 住民税の計算方法も解説 | みんなの税ツール @かいけいセブン

こちらでシュミレーションできます。

私もお世話になっております。

 

早く知っていたら、後悔してるかた

還付申告は翌年1月1日から5年間提出

詳しいことは、役所と税務署で確認してくださいね。

 

会社員だと

給与からいろいろ、天引きされてるけど

こんなもんと思っちゃだめです。

知らないだけで、ちょっとした事を知るだけで、手取りが増えるって楽しくないですか?

私は、新しい知識を活用できたとき

ものすごくワクワクします。

 

お金のある人は、お金で専門家を雇い大切なお金を守り、増やします。

お金がななら、私は自分でお金を守り

増やしたい!!

ワクワク!!ドキドキ!!

 

諦めないでくださいね。

確定申告は最初はドキドキでした。

ハードル高く感じて

でもね、税金の仕組みが

少しわかるようになるかも?

実は払わなくても良いかもしれない?

確定申告の本は、一冊は手元にあるといいとおもいます。

年末調整で控除し忘れていたものも確定申告で取り戻せるかも

取り返せたとき(>ω<)たまらん

 

ムダな税金払うんだったら

めざせ小金持ち、頑張ります!!