もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

iDeCo…社会保険

iDeCoの加入年齢の69歳まで引き上げ案の記事を読みました。

70歳ぐらいまで、働いていたいな~と

もぐままは、思っていたので

資産の運用をしつつ節税に利用でき

私には本当に実現したらうれしいです。

社会保険のパートさん

(短時間勤務)の方の適応拡大

の従業員の人数も

500人越え→

100人越え→

50人越え規模へ

最終は短時間労働者のすべての人は

加入義務になるのでは?

※他要件あります。

なんて思っています。

少しでも収入を得ている方は

少しでも負担すべきとの考えなのかも・・・

最終は、扶養じたいなくなってしまうのかもと思いました。

社会保険は会社が半分は負担してくれるので

ありがたい制度

年金が少しは増えるメリットもあるけど

 

家庭の事情って、どうにもならない事

ありますよね。

子供が小さいとか、介護とか

私もパートの時って、沢山働けないから

短時間労働だったわけで・・・

少しだけでもと、やっと働いたら

社会保険引かれて

手取りが減るのはきついかな

子供を産むのも、育てるのも

介護や、療養してるかたも不安かな

個々の事情も考慮した整備が追いついてないのに働けといわれるとね。

 

本当は社会保険、税金

両方払ってもがっつり稼げたら

なんて思っていたので

なんだか、色々考えてしまいます。

もぐまま、経理業務行っているので

会社負担も増えるなーなんて

会社の責任ってどんどん増えますね。

資金があまりない中小企業は苦しくなるかな・・・

問題は国民年金加入者の方ですよね。

主に個人事業主の方かな

iDeCoに加入し続けるには、国民年金の任意加入して

iDeCo国民年金を両方を

資金捻出しないといけないのは

苦しいかな。

小規模共済など、色々あるかもだけど

カツカツで事業している方って

そういったのに入っていない場合ありますもんね。

 

まだまだ知識不足だから、知らないだけかな?

 

制度や法律って

知らない、知っていてもやらないと

恩恵受けられないんです。

日々、学びだな