もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

収入と所得の違い

年末調整の質問で

「収入と所得って?」

「何がちがいますか?」

質問がよくあります。

確かに、違いなんて分かりにくい

給与所得者の場合の収入とは?

「税金や社会保険料が引かれる前の額だよ。」

「賞与も含めてね。」

(1月~12月)

と説明してます。

手取り額ではありません!

よく、勘違いされますが・・・

うちの従業員

「振込額しか分からないから」

収入の額なんて分からな〜い」

って来る方がチラホラ

自分の月の額面が、分からないって

びっくり😓

「自分のお金なのに、無頓着過ぎます。

ちゃんと毎月、給与明細見て下さーい」

私に叱られる方がいます。(笑)

お金大好きな私には

信じられない事ですけど

源泉徴収票だと、支払金額です。

所得とは

よく従業員から

「振込まれてる額ですか?」

って聞かれるんですが違います。

そう思っちゃいますよね。

収入額から給与所得控除引いた額ですね。

給与所得控除とは?

事業してる方に、経費があるように

給与の方も

必要経費あるよねって

必要経費として、控除しようねって

給与所得控除があります。

給与収入ー給与所得控除=給与所得

になります。

収入は、明細を集計したらでますが

所得は、給与所得控除の額を計算して

出さないといけないのは大変ですよね

だからかな・・・

「面倒な事させて、経理の方が

行ったらいいんじゃないのって」

ブツブツ(き聞こえてます)😭

決して、楽する為では無いんですよ。

年末調整の資料は

本人しか

分からない事あるじゃないですか?

扶養の収入、人数

その他もろもろ

正確な情報知らないと

出来ないので

お仕事、忙しいと思いますが

適当に行って

払わなくても良い税金は

払わないが大切。

 

hisi24.hatenablog.jp

 

還付が、去年より少ない

おっしゃる方がいて、

調べたら保険が入ってないとか

住宅ローン控除してなかった

なんてのもありました。

確定申告でも

取り戻す事はできますが

手間を考えたら

年末調整で終わりがいいかな。

 

正確な記入と、添付資料の提出

よろしくおねがいします。