もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

あえて確定申告をしてみる。

私は、仕組みを知る事

答え合わせが

好きなんだと思います。

年末調整では、何も出さず

あえて確定申告してみます。

扶養を旦那に入れたり、私に入れたり

どちらが一番節税

なるのかな・・・なんて

iDeCoふるさと納税

実際に試算還付額

あっているかな~

お金が、直接還付されるのも

お小遣いみたい

楽しい✨✨

手計算してみたり・・・

 

私が毎年買っている

税務・経理

人事のハンドブック

仕事柄というより、趣味です。

何かあれば

ハンドブックをパラパラ

分からないことは

国税庁のホームページ

所得税は結構好きで

なんとなく

理解できたんですけど

 

hisi24.hatenablog.jp

 

住民税

こいつが曲者で

均等割or所得割

何度も役所に電話して

質問攻めしました。

その節は

お世話になりました。

 

学んだことを実践して

答え合わせ

この過程

大好きなんです。

 

でもって、理解が深まる

楽しすぎます。

 

誰にも

理解されない趣味

でも、いいんです。

幸せなので・・・

 

共有したい

でも、理解されない

こんなにも楽しいのに

 

人生で、税金って

とっても身近なのに

一番の節約スキルかも

 

老後は、役所の前で

無料相談したい。