もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

失業したら(国保or健保)どっちがお得??

従業員の方が、退職することに

退職後の健康保険の話をしていると

よく分からないから

国民健康保険で手続きすればいいですよねって

うーん

退職する従業員

奥さんと子供2人

まだ、お仕事決まってないようで・・・

 

国民健康保険には扶養の概念がありません。

それぞれが加入者になります。

奥様も、子供も加入者になるんです。

なので、国民健康保険の保険料は

世帯人数に応じて決定されます。

 

社会保険の時よりも、健康保険料がUP↑するかもしれません。

 

社会保険には任意継続の制度があります。

扶養される家族のかたの保険料はかからない

社会保険料は退職時に収めていた保険料×2ですね。

会社が負担していた分は自身で払わないといけないので

それでも、扶養家族がいらっしゃる方は

検討する余地があると思います。

 

ただ、任意継続は

①資格喪失日の前日までに

 健康保険の被保険者期間が継続して2ヵ月以上
②退職日の翌日等から20日以内

 任意継続行いたいですよって届け出を提出することです。

急がなきゃなんです。

なので

ゆっくり休んでから、いろいろ手続きしたらいいな

ダメです!!

手続きする事はしてゆっくり休養してくだいね。

 

 

家族の方に社会保険の方がいれば

その方の扶養に入る選択もありますね。

 

それぞれ条件があるので

役所や、社会保険事務所に確認は必修ですね。

自分で計算も大変なら、丁寧に教えてくださいます。