もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

年末調整、ミスなく!!

もぐまま

仕事が忙しくてパタパタしてます。

この時期が来たなーとしみじみ・・・

年末調整後の還付までが、

期間が短めなので慎重に、

間違いなく、

確認作業も済ませつつ行います

還付がある方は、ちょっとした

お小遣いのようなものですよね。
せっせと計算してます。
基本、給与計算ソフトで

年末調整おこないますが
内容を理解していないと

大きなミスにつながるので

去年は、いろいろ改正があって

システムに反映されず

確認すると、控除が計算されてない😱

などなど

システムが100%正しい

そう思っていると

間違いにも気づかないです。

 

なので・・・

ちゃんと勉強したうえで挑みます🧐

 

毎月のルーティン作業と違って

年に一回だと

エンジンがかかるまで

ちょっと遅いんですよね。

改正がないかな?

情報収集

従業員に資料配布

説明

回収

計算

還付

今は、データーのやり取りで

年末調整行っている所もあるようで・・・

導入してみたいような・・・

年配の方が、多いうちでは厳しいかな

効率がよくなるなら

反対されたしなー

 

アナログが好きな会社なんですよね。

紙が安心らしい

データーは信じられないとの事

もぐままも

あまり詳しくないのですが

なんでも、取り入れたがり

行う前に、決めつけるのはね

まずは

もぐままが落とし込まないとね