もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

NISA非課税期間を無期限

もぐままとしては、

NISAの非課税期間を無期限は、すごく嬉しいですが

なんか腑に落ちない

非課税で無期限にしたんだから

自身で運用してねって

順調にいけば資産は増えるはずよ

なんか、あいまいな

 

消費税率は段階的に引き上げられ

医療・福祉・教育の財源だったのに

社会保障はちっとも良くならない

むしろ悪くなっている。

社会保険も、税金も増え

少子化なんて無くなるわけない

もぐままの子供も

「自分の生活でいっぱいなのに、結婚なんて」

税金、社会保険もろもろ引かれるのが

増え手取りが減ったとしても

未来が安心して暮らせる保障があれば

まだ、いいですが

先も不安、手取りも減る、物価も上昇

老後の資産は、NISAを非課税無期限にしたからねって

おいおいって思っちゃいますね。