もぐまま 目指せ!! 小金持ち

今は危機的状況だけど、めげない!!

ひとり親控除(お父さんにも適用されますよ) 寡婦控除も該当するかも

年末調整の資料を見ていると

ひとり親控除が寡婦控除が抜けている事が

 

(ひとり親控除)男性or女性でも→OK

婚姻をしてない、配偶者の生死が明らかでない一定の人

下の3つの要件のすべてに当てはまる。

  •  事実上婚姻関係と同様の事情にあると認められる一定の人がいないこと
  • 生計を一とする扶養親族のがいる                   (離れていても、学費や仕送りなどして家計が一緒)
  • 合計所得が500万以下の人

従業員の年末調整の資料を確認していると・・・

配偶者の有無→になってる

あれ(結婚していたはず→離婚したのかな)

お子さん

ん??

合計所得500万以下

ひとり親チェックがついてない?

本人に確認

プライベートな事なので聞きづらいんですが

「払わなくてよい税金は払っちゃダメ」

なので、本人に確認・・・

やはり、ひとり親控除が抜けていました。

 

ひとり親控除は、男性女性関係ありません。

年末資料にチェックを入れないと控除されませんからね。

 

寡婦控除)女性のみ

 ひとり親に該当しないけど①or②本人の合計所得が500万以下

①扶養要件あり

  • 旦那さんと離婚した後婚姻してない人
  • 扶養親族がいる人(所得が48万以下 給与収入なら103万以下です)

②扶養要件なし

  • 旦那さんと死別をして、その後婚姻してない人
  • 又は、夫の生死が明らかではない一定の人

寡婦の場合は

年末調整の資料をみて

控除が抜けているな~と見抜くには難しいですね。

なので忘れずチェックつけてくださいね。

無駄な税金は払わないでくださーい!!

 

関心を持ってください。

自分に係る事かも

難しいから分からないとかではなくて

ぜひ知ってほしいです。

 

hisi24.hatenablog.jp

 

収入が高い方は、専門家が無駄に税金を払わない方法を教えてくれます。

もしくは代わりにやって頂けます。

収入の高いとは言い難い

もぐままは、やはり学びが大切

確かに意味わかんないって思いますが

少しづつ分かり、節税できた時

たまんなく楽しいです。

ワクワク ワクワク

この気持ちを共感したい・・・

はぁ~頭がよくなりたい

 

hisi24.hatenablog.jp

 

年末調整で控除してなかったって方は

確定申告で取り戻せるので

ぜひ挑戦してみてください

翌年1月~5年間分は提出できますよ。

お金が戻る喜び・・・

 

本当に楽しいから行ってみてください!!